蒋介石が中国から台湾へ持ってきた財宝 故宮博物院【台北2016】④

 25, 2016 20:34

更新が遅くなりました。Bellaです。


お察しの通り、私はもう日本へ帰ってきています…



そして大学が始まりました。

帰国した2日後に大学が始まったものですから、まだ疲れが残っています...(笑)



というわけで、ここからは帰国後に書く海外旅行記事となり
頭はすでに大学モードなので、旅行中の感想や、考えていたネタなどがあまり思い出せないかも…^^;






大学といえば

私は前期に取る授業を少なくし、後期に多く取ったのですが
なぜか、多くの友達はその逆で、あまり授業を取らなかったことと

後期は取れる授業の範囲が広くなったわけで、

前期はどの授業も友人と一緒に受けられたのに対して
後期の授業は全く知り合いが居なくて、ちょっと寂しいです(笑)




おまけにどの授業も人が多すぎて、早く教室につかないと席をとりにくい...



後期の授業は楽かなあ、と思っていたのですが
必修授業の課題 (レポートやウェブ上の英語テスト) が毎週出たりと

かなりストレスフルな秋冬になりそう。。。







台湾日記4つ目


叔母に連れて行ってもらったのは、台北市中心部から車で30分程で行ける、故宮博物院



f0148999_10412293.jpg


外装が綺麗ですね。


IMG_0387_201609252018566ed.jpg

IMG_0391.jpg



蒋介石率いる船が、中国から台湾に移り住むときに
一緒に船に積んで持ってきた財宝を展示してあります。


しかしその数は物凄く
展示物を頻繁に入れ替えても、1年あっても全部は展示しきれないほど。




IMG_0402.jpg


紀元前の壺から展示してあるわけですが
そんな時代に、何故こんなにも繊細な装飾がされているのか本当に不思議。


縄文土器とか比べ物にならない







IMG_0398_20160925201912642.jpg

IMG_0399.jpg


入場料は250元。

そして外国語音声ガイド(ヘッドフォンで聴くもの)は200元でレンタルできます。



私もレンタルしたのですが

確かに、展示物を見ても それが何だかわからない事があるので使えます。

が、一つ一つの説明が長く、聞き終わるまでその展示物の前にいるという事はない…^^;




IMG_0396.jpg

IMG_0411.jpg



中国の財宝は、気が狂うほど細かいです。



IMG_0416.jpg



IMG_0428.jpg


このお皿のように、所々英国との関わりが見えます。


IMG_0423.jpg


写真はほんの一部。

私は3階建ての、1つの建物しか入っていないのに
全部見て回るのに3時間くらいかかりましたよ。



歴史好きな方、中華らしいものが見たい方は 是非訪ねてみてください。



電車が通っていないので、アクセスは悪いですが…




















IMG_0427.jpg





絵の馬に落書きできるコーナー

COMMENT 0

WHAT'S NEW?