ランタンに願いを 平渓へ行こう【台北2016】③

 05, 2016 20:29


毎日更新を目標にしたものの、なかなか途切れてしまいますね。


旅行というよりは生活しているだけなので…笑




とは言っても、今回は台湾の従兄弟たちも夏休みなので
親戚に遊びに連れて行ってもらうことが多いです。




木曜日には従兄弟と夕飯を食べました。

バイクに乗って行く?と聞かれたけど
彼はまだライセンスを取ったばかりなので、怖くて断りました^^;

まだ死にたくない(笑)


こっちのモーターバイクは自転車感覚です。
むしろ自転車は珍しいくらい。

私の母はバイクで高校に通っていたくらいですから。


その当時はバイク一台5万円くらいで買えたそうです…!





そして金曜日には叔母たちに平渓へ連れて行ってもらいました。

そこは願いを書いて飛ばすランタンのお祭りで有名です。


PI0-1000x535.jpg



台北中心部から車で40分くらいで着きます。



私も願い事を書いて飛ばしましたが

昼間なのでそんな綺麗ではなかった(笑)



それに、写真のようにたくさん飛ばすのはお祭りの日だけなので
普段は観光客がまばらに飛ばす程度です。




ランタンの写真は親戚が持っているので
無くてすみません(><)




『平渓 ランタン』 で調べてみてください〜

あと、やはり夜に行くことをお勧めします。笑


IMG_0282.jpg


う〜ん。やはり日本人と韓国人が多いですね。


IMG_0358.jpg


普通に街を歩いていても
レトロな雰囲気を味わえてとても楽しい。



IMG_0281.jpg


IMG_0285.jpg


IMG_0357.jpg



線路に沿って街がある感じ。

ランタンも線路上で飛ばします。滅多にできない経験!


IMG_0355.jpg






出店やお土産屋もたくさんあります。

IMG_0360.jpg


IMG_0359.jpg



本当、どこでもジューススタンドがあって
とりあえずタピオカミルクティーを選ぶので

毎日ミルクティー生活(笑)



でも、台湾に来てからとても喉が渇くよ〜







ランタン以外にも、竹に願いを書いて吊るすというものもあって、

柵や木…至る所にたくさん吊るしてあります。綺麗。


IMG_0356.jpg

木はちょっと不気味かも?(笑)



台湾語と、日本語で、私も書いていきました。


IMG_0344.jpg



正直、願い事って難しいです。私は特になかった。


なぜなら、今自分が願うものは自分の行動次第だからね。

願い事というより、自分の目標になってしまう。




そういえば、ランタンに「宝くじが当たりますように」と書いていた日本人がいました

正直で良い!当たるといいね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?