
 --, -- --:--

Pinterest(ピンタレスト)が有能すぎた

 26, 2016 18:02

お久しぶりです。

ブログユーザー名をAmaからBellaに変えました。

前の、Amaは本名をもじったHNなのですが 
読み方がわからない、読みにくいと自分でも思っていたので

思い切って自分の名前に変えました。
ハーフ特有の、もう一つの名前です(笑)


ということで、宜しくお願いします。





さて、

私は最近、Pinterestを利用し始めました。



Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。(Wikipediaより)





私は本当に、画像を探してコレクションするのが好きで
Web上で良い画像があったら即保存し、フォルダ分けして大量にとっておいてしまいます。



まあ、それを見返すことなんて滅多にないんですけどね






大量の画像ファイルがスマホやパソコンに蓄積されてゆくのに対して


スマホはともかく、パソコンに保存された画像はアイコンで表示され
一々画像をクリックして拡大しないとよく見えないので

滅多に見返すことがありません。




そんなわけで始めたのがPinterestというサービスでした。




20160119.jpg



インターネット上にアップロードされた画像を、ボード(フォルダ)分けにして保存できます。


これで画像をパソコンに保存しなくてもコレクションができるし、
なにより見やすいのです。


l_20160826173232d0b.png


スマホのアプリではこんな感じ。

IMG_0031.png





よって、簡単に画像を見返すことができます。





Pinterestのアドオンをダウンロードすると、ウェブ上の画像をピンすることも簡単です。




k_20160826180109454.png

 ↓

m.png





また、必要となれば Pinterest上でピンした画像を
スマホの画像フォルダにいつでもダウンロードすることができます。





そして、Pinterest上で流れてくる他者のピンした画像を
自分のボードに保存することもできます。

ユーザー自体をフォローしたり、ユーザーが作った とあるボードだけをフォローする機能もあり。




たとえば、あなたが料理に興味があるとして
Pinterestで画像を漁っているなか、同じく料理を趣味とするAさんの画像を気に入ったら

Aさん自体をフォローすれば、彼女が画像をピンしたらすべてチェックできるし

Aさんは多趣味で色々な画像をピンしていて
料理だけ見たいなら、彼女の料理だけを集めたボードをフォローすれば良い。





つまり、Pinterestとは ネット上のフォルダ分けのできるあなたの画像フォルダであり
それを公開したり、自分だけ閲覧可能にしたりできます。






自分のデバイスに保存されている画像ファイルをアップロードすることもできますが

ウェブ上にアップロードされている画像を保存すると
その引用元まで保存され、ピンした画像からページに飛ぶことができるので

ブックマークのような役割もあります。





個人で趣味の画像を集めるだけではなく

メディアや企業、ネットショップが広告として利用したりもできる良いサービスなのですが


イマイチ日本では浸透していないので、今回記事にしてみました。





ネット上の画像を集めるのが好きな人は是非、利用してみてください!

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

