スポンサーサイト

 --, -- --:--

無い物強請り 王道・普通の大切さ

 01, 2014 17:25


今後の進路も決まって心身も安定してきました。

火曜に友達の家に遊びに行って 凄く楽しかったし
それから鬱気分も治ってしまった。

「甘党の家行きたい!」って言われ
招く事はあるんですが 行く事はあまり無くて。

色々と面白いネタもできましたが人の家の事なので書くのはちょっと、やめておきます(笑)



さて
友達のおかげで鬱が治ったからかける事なんですが
たまにメンヘラ(?)や鬱ぶってる子とか居ますよね。

10015175238_s.jpg




そう言う子って別に悩んでないんじゃないかと思う。
普通に健康体で 何か特別な自分に憧れてるだけなんじゃないかと。
最初、少しいやな事があって落ち込んだからって 「私ウツなんだわ..かわいそうな子なんだ;」とステータスとして捉えてしまっただけ。




だって、
メシ食いながら死にたいって言ってるのはおかしいですよ(笑)


本当に鬱なら食べる気力も無いはずです。

私は4日間何も食べず、
何も食べてないから体がだるく全身が痛い→ずっと寝てる という生活でした。

そして5日目に吐くものはないですが、逆に胃が空っぽなせいで凄い吐き気に襲われ
トイレで非常に苦しい思いをし、ようやく「食べなきゃ」って気になりました笑

だから私は絶対に鬱に戻りたくないし鬱を装いたい女の子の気持ちはわかりません(笑)

比較的普通に恵まれた環境で育ち、とくに目立った特技・特長を持って居ない人が
自分を特別に見せたいようです。
漫画でも地味な少年が世界を救う!みたいな展開に憧れるように。

友人にいつも、「でも俺は・・・なんだ」「俺って・・・だからさ」と俺は俺は、って言う人が居るんですが..正直疲れる。
それ君だけじゃないから!ってね笑
そういう人は他に尊敬する人を作れ!

また褒められた事・けなされた事が少ない人はこうなる事が多い気がします。
自分を評価する機会をもっと作る・参加するべき。
図工の時間に強制的に絵をかいて知らない間に賞をもらえる小学生じゃないんだから自分で行動しなきゃ。
歌ってみたでもいい、弾いてみたでもいい らくがきを載せたっていい
多くの場合人の目に留まるのは2,3人だったりと少ない。でもその2,3人に良い!と言われるだけで自分の世界が変わりますよ。(または下手と言われてもいい)

・・・とその友人に言うと「有名にならなきゃやだ」と言われました笑

その発言は君が恵まれた環境に居るということに気付くべき。このあまちゃんが!!



またメンヘラは自分の否を認めない ってかいてあったんですが
その友人もそうですね・・・ 私が何と言っても「でも いや 俺は」と言うんです。
本人は気付いていないでしょうがね。

そしてよくあるのが
「聞き入れないのは人を信じられなくなったから・・・」
「こういうことがあって男が嫌いだからかな・・・」
「トラウマなんだよな・・・」
なんて発言



・・・このあまちゃんが!!






o0480064012758854296.jpg


・・・

なんだか友人の愚痴みたいになってしまいましたが
こんな人は少数ですし、記事を読んでくれている方にはおそらく居ないでしょうね笑


でもこれも恵まれていた証拠です。
いやな思い出なのに、トラウマなのになんで"恵まれている"の?

ってね
当たり前だけど、いやな思い出なんて誰にもあるんだよ!
私だって男に騙された、女に騙された
だからって「こんなことがあって男は拒絶しちゃうんだ・・・」なんて甘えいいません。

友人のような人は昔から人に恵まれていた。
家族が居て友人がいて少年時代に寂しい思いをしなかった。

うらやましいですね。

逆に幼少時代が寂しかった人、苦しかった人ほど
人と関わることの価値を知っているし関わりたい。だから人間関係のトラブルでいやな思いを経験したからって
拒絶したりしない。

普通で恵まれていた人ほど鬱だのメンヘラだのを自称したがり
自分を特別に見せたいわけです。

逆に私はもう目立ちたくない、有名になりたいとは思わない。
今まで特別視され その大変さが分かってるし良い事だとは思わない。
(だから作品が有名になっても自分は注目されない映画業界が凄く合っていると思う
 エンドロールをみて名前を覚えるなんて監督以外にないと思うし一部の映画通だけだ。)
普通になるように努力している。

要するにどちらも 無い物強請りです。




興味深い記事を見つけたので映画の話しで例えてみます。

正直もう飽きてきた感のある映画の展開20選

これ、ニコニコアカウントがないとみれないのかな?

この記事、飽きてきた「展開」というか「見せ方」のほうが多いんじゃないかな。。


ざっくり言うと 王道展開に飽きた ということだと思うんだけど
王道に飽きた というのもあまちゃんなんだよ!!

汚い言葉を使ってしまいますが
これもクソ映画(半褒め言葉にもなる場合がある)を観た事がないから言える事だ。

どうせ●曜ロードショーとかテレビで放送してる万人受けして有名なものしかみてないんだろ
ヒットした映画しかレンタルで借りて観てないんだろ だから言える。

なぜ人は映画を観るか
救われる話だから、とは万人には言えないが 最後には必ず"終わり"があり問題を解決するから。

映画は最後に問題を解決する安心感があるから皆観る。それがハッピーエンドでもバッドでも。


でも大体の人が救われる話だから という理由でしょう。


現実で苦労してるんだから どうして作られた物語でも苦労を観なきゃならない。

子供は残酷なものが好きだ。恵まれているから。



とりあえず王道に飽きた人は
クソ映画を観ればいい。 つまらない、じゃなく 救われない、クソ映画。

有名どころではファニーゲームとか1度観る事をお勧めする。

61b7058fb7c0e9e5c1abb2aed663039b.jpg

funnygames1.jpg


殴りたいこの笑顔 =====○)д`);.・;゛;ブッ


映画において
第一幕(問題発生)と第三幕(問題解決)
という構成はあたりまえだし変わらない。

ほとんどの映画が
第一幕(問題発生)と第三幕(問題解決でハッピーエンド)
だと決まって居る だけど観客は飽きてきているなら

第2幕(展開)で新しい見せ方をする事が今後の映画産業で大切かもれない。

でもやっぱり見慣れた展開がヒットする事も事実。

何故かというとわかりやすいから。

「エンダーのゲーム」という映画は全くあたらしい見せ方であり映像のクオリティが高い のに
内容(主人公の心理や映画が問う問題の理解)が難しく
テーマがわからない 主人公はなんで「敵は僕が倒す」っていう考えだったのに「殺してしまった!」って泣いていたの? と理解のできない人が多すぎた。


enders-game-2.jpg


この映画の見せ方が悪かったせいもありますがそれは置いといて・・・

これはこの映画は半バッドエンドだからだと思います。

もしこの映画が王道ハッピーエンドなら 主人公エンダーは敵が人類にもう敵意がないことを確信し
悪いのは残酷な人類の大人だ!とIF(国際艦隊)の大人をやっつけて元敵を救い、終わりでしょう。
そういうかき方なら皆分かりやすいですよね。

この映画は最終的には人類が悪で敵(エイリアン)が善だからです。


でも彼は大人(悪)にだまされて(負けて)しまいます。
きっとそこで観客は置いてけぼりになった。SF戦争映画で主人公が負けるし、冒頭で言ってた敵を殺したくなかった?えっバッドエンドなの?・・・って

負けた事によってわかり辛くなって居るんですね。

ディズニー映画なら万人が理解できます が
ディズニーよりもっと深い内容で凄く大切な事を伝えてる「エンダーのゲーム」がコケているということは

映画はわかりやすさが大切なんだと思います。そういった面で王道は欠かせない。

バッドエンドの映画はいらないとかそういうのではなく
(むしろ価値があると思っています)
王道を批難するのは間違っていますし、それは王道以外を知らないからです。


つまり 知らないから欲しがる。

幸せも不幸も
ハッピーもバッドもどっちも知る事で 何が良い物なのか分かってくる。

子供はそれ一つしか見ようとしない。だから感情的になってしまう。

多くの場合、それを理解するのに大人までかかってしまいます。
また、大人になってもわからない人もいる。







映画といえば 今夜放送しますが
「るろうに剣心」は邦画なのに珍しくクオリティ高めですね。


スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

