スポンサーサイト

 --, -- --:--

「独学」と女子校の実態・・・?!学校の授業は解り辛い。

 17, 2014 19:39

5df52b3e.jpg


私はこれからしばらく
独学で勉強をしていくことになりますが・・・

独学ってどこまで自分でいけるかわかりませんよね・・・不安でした。


しかし、実は私・・・


中学・高校在学中でも独学していた事に気付きました。




まず中学なんですが・・・

入学して最初の1ヶ月はなれない女子だけの学校ということもあり
みんな猫を被っていました。ので授業も真面目に受けます。

しかし1ヵ月後、化けの皮がはがれるのと
男子が居ないという空間に慣れ 小学校時代でさえ出さなかった自分の本性を発揮します



いいですか

ダ埼玉から東京の女子校に入学し 知り合いは皆1人もいない 女子だけ どっきどきの真新しい面子・・・

隣の席にはいかにも東京育ちという雰囲気の超美少女
ジャニーズが好きらしく クラスメイトにジャニーズの話題を振られ、少し緊張気味に会話する・・・



そんな女の子が

数週間でう●こを連発する(笑)

529.jpg






(ちなみにこの子、私が人生で出会った中で一番美少女だと思う。てか写真写りが良い。)


私ものちに何かが外れ、その子に便乗してう●こネタにのっかったりするんですがね・・・w

男子が居ない空間っていうのは恐ろしいですよ。

小学校時代の私なんて凄く人見知りでおとなしかったよ
綾波レイくらい無口でしたよ



でも凄く下品な笑い方をするようになるくらい私を変えた女子校という名の空間。
(中学で身につけてしまった下品さは 高校に上がる頃からさすがに直ってます笑)



とりあえず中学なんて勉強する雰囲気ないですよ
中高一貫で余裕があるし、騒ぐのが楽しいですからね。



で、「独学」の話からそれてしまいましたが というか中学はあまり関係なかったかな。

高1になるとこれまた元気な子ばかり集まったクラスで
まともに授業聞いていませんでしたね笑


出歩いたり友達と話したりお菓子まわしたりで
先生の声も聞こえないほど授業崩壊していたり
クラスの3分の2が寝ている授業

偏差値3,40代の不良校でもないのになんだこれは・・・笑


それに慣れた私は





・・・







高1の半分くらいの授業を寝ていました(笑)







prz




ひどいのはね

化学の授業を寝ないで受けたのが1学期に1時間程度だということ(笑)




こう思い返すとどうしようもないクズ学生じゃないですか・・・prz


国語も真面目に聞いた覚えはない・・・。

とりあえず厳しい先生の授業以外は寝てましたね
昼のあとから2時間の授業を、1度も起きず気付けば終礼になってた・・・ってこともありました。

その頃から過眠症だったのかなあ・・・



どうしようもなく眠かったのもありますが、胃痛や吐き気に悩まされていたからって事もあります。

特に高1の後半は これ以上授業を休むと留年になるって言われていたので
酷い時でも保健室に行けずひたすら耐えていました。

耐えられず寝ていたら運悪く校長が来て起こされた事もあります(笑)

毎日具合の悪さに耐えていたので 表に出さないで我慢できる謎スキルがついてしまったので
皆私が普通に元気だと思っていますが全く元気じゃありませんでした笑

でも皆について行きたかったから知られたくないのと
休んだ時や学校辞める時 皆は全く知らないから「え、なんで?w」ってなるのがめんどくさくて知ってほしいという気持ちもあります。。。




また話がそれてしまった!



で、起きていても落書きをしてるという
このように授業を全く真面目に聞いた事がない私ですが

成績はわりと良かった笑


テスト前の一週間だけ集中して勉強してました。

1度も授業受けてない化学も
1日で教科書読んで問題といて普通の成績(5段階評価で3)をとっていました
(この方法はほんとダメです。バカです)

国語はノートとってなくて勉強のしようがなくノー勉でしたが
1位を取ったり評価は4か5でした。


日本史・世界史の暗記系は自分で100問の問題を作るなどして真面目にやってたので評価5, 1位でした



で、そんな経験をして思いました。
授業もまぁ大切ですが これ

授業聞くより自分で勉強するほうが向いているし大切なんじゃないかと思いました。

真面目にきれいな字でノート取ってる子より
ノート取ってないし字は汚い(というかちゃんとかいても下手なのでこれコンプレックス笑)私が成績良かったです・・・。



黒板の字を写してる時って、字を写すのに集中してその言葉の意味を理解していない気がします。

もちろん授業を真面目に受けても意味がないと言いたいわけではないです
ノートにまとめる事で理解した気になり テスト前に取り組まないのが良くないです。

あと地歴など覚える系は
ノートやプリント眺めているだけの子が多かったのですが・・・
それも勉強した気になってるだけで単語しか覚えずその意味を理解できないので効率よくないです。
単語だけ覚えてテストで文章で聞かれた時に答えられない。




私は範囲の内容全て(100問近く)を 自分で手書きでテスト形式にし、
A4のコピー紙びっしり×10マイくらいやっていました。
1つでも間違えたらそのページ全てやりなおすと言った形で。


これをテスト1週間でやっていたのは
テスト後すべて忘れるのでダメですが笑



とりあえず勉強は覚える前に理解するのが大切なので
それが人に教わってわかるタイプか 自分でやったほうがわかるタイプか・・・

kiai - コピー




私は後者だったのかもしれません。




正直自分は、学校の教え方は解りづらい気がします。
(人に教わると言う事があまり好きではなくて真面目に聞いてなかっただけかもしれませんが)

誰かが質問してやっとわかる・・・って事が多かったような。




特に許せないのが古文!これ

真面目に授業を聞いても全く解らなかった(笑)
もうわからないまま高2になってて泣きそうだったし得意な人はいなかったとおもう。

学校で配られる古文の教科書には文章しか載ってないし
どうしたらいいの?って感じ。

何段活用とか言われたって・・・ねprz


正直古文が苦手って言う方多いんじゃないでしょうか。

というか古文単語を覚えなきゃいけなかったんですよ。
入試とか全く対応できないよ・・・ でもあまり授業では触れなかった気がするし宿題にもされなかった






学校にいけなくなって、大学を決め受験科目にあたりまですが古文があったので
このままじゃまずいと思い

現役早稲田生におすすめされた教材を講入したんです。
+古文単語帳




そしたらですね・・・











何これめちゃくちゃ解りやすい!!(笑)









・・・



いやもう教科書とかいらないよ

この本を配布してくれよ!!





まぁ昔の文とか難しい事には変わりないのだけど

古文の勉強が信じられないほど楽しいんだ・・・


これ・・
学校の授業でだらだら説明聞いてるより古文単語覚えながら問題といたほうが良いんじゃないか・・・?




・・・



なんだかそういう考えの人がアメリカなどで増えていて
ホームスクールが流行っているそうですね。
ホームスクールの子の方が成績が良いという結果もでているらしいですし。

独学の方が好きな人はそっちのほうが良いんじゃないか・・・


勉強だけじゃなくて自分の将来やりたい事について調べる活動もできますしね



そういうアメリカの教育を受けられるところがあるので
学校辞めた後の入学先の視野にいれています。



なんだかこっちのほうが自分に合ってる気がする

しかし自分で時間の管理ができるかが問題・・・笑




このように真面目に勉強していなかったので
いま、基礎から見直しています笑











コメントのお返事

真冬先輩:真冬先輩は一人っ子ですか?弟や妹はわりと淋しくなる傾向なのかもしれません。
      私の母も料理をする習慣がない外国人なので料理作れませんでしたね・・・
      それでも弟は母親の見方なのが不思議です笑 真冬先輩のようにしっかりしてないからかな。
      真冬先輩の言うとおり、自分自身で解決するのが一番だし私がどうにかできる問題じゃないのかも。
      友達と遊ぶ時は寂しさも忘れられ、楽しそうなので
      うるさくて勉強の迷惑でも多少我慢してます・・・笑


      




0418_2.jpg



USJ行きたい



スポンサーサイト

COMMENT - 1

真冬  2014, 07. 17 [Thu] 21:07

人それぞれに自分にあった勉強法があると思うのでそれが良いと思ったならそのまま突き進んでしまえば良いと思います
むしろ行き詰まった時に気持ちを切り替えたり、勉強法を変えたりとそう言った対処法の方が大事なのかもしれないです…

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

