Pixivの罠から学んだ 絵が上達する人としない人

 27, 2014 19:51

最近絵が描けなくなりました

"描きたいと思わなくなった"というほうが近いのかな

いや、でも うーん・・・



何ていうか
これが描きたい!ってアイデアが浮かばなくなったんですよ。
また、アイデアが浮かんでも頭の中の構図をうまく描けず、失敗するイメージを想像して終わる



それが、私が本格的にPixivを利用し始めた頃からだと気付いたんですね。


ebpw.gif


問題点は

アイデアが浮かばなくなった、また浮かんでも描かなくなった

これはPixivのもっと上手い人が既にそのキャラ・アイデアを描いていることにより
自分で描かなくても満足してしまっているからだと思います。

これはもちろん「上達しない」に繋がります。
周りの子を見ていてもそうです。

絵が上達する子は大体、好きな作品が少ない・またはないです。
というのは・・・

好きな作品が少ない・その作品に没頭していない事で
他の人の絵を集めないんです。(公式絵は全然構わない。)

スマホの画像フォルダがPixivから集めた二次創作絵で埋まっている子がいるでしょう。
そういう子はあまり上達しない傾向にあります。

その証拠に
私もこの1年Pixivをあさるようになり、気に入った絵を保存していっぱいになっています。

マジ。大マジ。



たとえば私の好きな作品は「キングダムハーツ」なんですが
キャラクターが好きで描こうとしても、描けません。本当に。
見てくださいコレ 構図だけ描いてろくにソラの顔も描かずに辞めています(笑)

kh.png


なぜならPixivで上手な人の絵を沢山みたから。
それでもう満足してしまっているんです。



それに比べ、最近知った「エヴァンゲリオン」は
他の人の絵を見ていません。すると自然に、真剣に描くことができました。
BotPz5HCMAE6lVM2.png



他の人を見ていてもそうです。

高校からイラスト部に入ってきたノンちゃんは好きな漫画が全くない。
だから他の作品に触れる事はあまりないし描きたい物だけ描いている。
完全オリジナルの世界で生きています。勝手に手が動く。

これは1年前までの私です。

ノンちゃんはこの1年で私が嫉妬するくらい上手くなっていた(笑)
本当に。




Pixivは二次創作しかあまり目についてもらえませんよね?
そんな中でも完全オリジナルで評価されている人は
自分の世界を持っている人なんですね。


私が同い年の子で「完全に負けた」と思った方を紹介しようと思います。

sitryさんです


・・・同い年ですよ

この方は本当に上手で独自の世界観を持っていると思います。
だから想像力があるし、自由に描こうとする。


こういうのってわりと難しいんですよ。




自分の1年前の絵をみると
それこそまぁ今みると下手ですが楽しそうに、自由に描いているのが解ります。
当時はうまく描けた!と思って描いたあとも楽しかったんですね。



想像した世界を、好きなものを




・自分の絵で満足するか
・他人の絵で満足してしまうか




hqdefault.jpg


これで上達度が別れてしまうと思います。






元々Pixivは二次創作向きなので
オリジナルを評価されたい、磨きたいという方には向いて無いし

むしろ毒になる場合があるんですね。




ということで一度、お気に入りからPixivを消して再出発です(*ノωノ)
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?