台北記事、ラストです。


なんだかんだ言って台湾は
人は親切だし、物価は安いし、食べ物は美味しいし、

良い事尽くしなので 是非訪れて欲しいですね。



ただ、どこに行ってもそうなんですけど

特に若い日本人観光客は、海外に行って日本語を喋っていても
言葉に気をつけたほうがいいです。

どうせ誰もわからないと思って、結構おバカ丸出しの会話をしている人が多いのですが



海外でも、あなたの周りに日本語のわかる人がいます。



知らない間にすれ違ってます。









ある日、台湾の屋台に4人の若い日本人男性がいました。
彼らは中国語でも英語でもなく、日本語でなんとか注文したのですが

「コレがもう一つ欲しい」 と店員さんに言っても渡してもらえず




「どうしてだ、欲しいと言っているのに!」と店頭で強気な態度で起こる日本人。




見ていられないと思った私の母が、日本語で

「あの〜、これはもう売り切れて、無いんだって。」


と訳すと、4人はびっくりして「あ、ありがとうございます…」と大人しくなったそう(笑)




びっくりするって、誰もわからないと思っていたのに日本語で怒っていたのね…








ビジネスで来ている人が多いし、(特に台湾、中国、香港)

そもそも日本人観光客が多いからね。






そして、日本人は、日本人と他のアジア人との区別が得意ではないと思うので

特にアジアの国では、隣に座っているのが現地人だと思っていたら実は日本人だっていうことが多いです。





台湾人や観光地の人は ほぼ100%、他のアジア人と日本人を見分けることができます(笑)


服装、メイク、歩き方でわかるそうです。すごい。




私の母は 中国人、台湾人、タイ人、韓国人 どれにも見られましたけど

私はすぐ、「君は日本人だ」 と言われて本当に驚いた(笑)











さて、もし台北に旅行に行きたい!と考えている方がいれば

知って頂きたい、交通網について。




まずは飛行機。


LCCDSC02053.jpg



台北には2つの空港があります。




桃園空港松山空港です。


日本台湾桃園空港と松山空港





ざっくり言うと、桃園は日本でいう成田空港

松山は羽田空港です。(笑)






桃園空港は台北市内中心部からバスが出ていて、40分くらいの距離です。

逆に、電車はまだ通っていません。バスで市内へ向かいましょう。




松山空港は台北市内にあります。

電車で行けるのと、台北市内中心部へのアクセスはすぐです。



羽田空港というより、ほんとに市内に埋め込んである感じ。




松山空港行きの便は少ないですが、できればそちらを利用した方が便利かもしれません。






そして、市内の移動は電車(MRT)がおすすめ。



なぜなら、東京の路線に比べ…


tokyo_a4big.jpg



台北の路線はとっても簡単だから。



1bad7c87.jpg











この路線図、綺麗に色分けされていますよね。


ホームにもその線の色がついているんです。。


KUXV5xS.jpg


つまりこのホームは板南線




なんという親切仕様。







ではこれは?





taipe201.jpg





淡水信義線


















なんてEASY過ぎるんだ!!!!!

みんな台湾へ行こう!!!!!!!!!













眠すぎてへんなテンションになってしまう。


後期の大学の授業が全部、1限か2限から始まるんだ…だからとても寝不足。







話を戻し、


とにかく台北の路線図をスマホに保存なりしていれば完璧に乗れます。


電車のホームが2つあって、上りか下りかが分からないということはないです。

なぜなら、電車のくるホームの上の方に、終点の駅名が書いてあるからです。



終点駅でどっち方面かわかりますよね。





切符をうまく購入できるか、心配だという方も大丈夫。

スイカ、パスモのようなチャージ式のEASY CARDというものを買えば楽です。





そんな感じで、台北市内ならタクシーなんか使わなくても困らないので

費用の高い旅行にならないのが台湾だ。






男性なら、ひたすら食を楽しんで。いろいろな味に挑戦してみて。


女性はコラーゲンたっぷりの食事を楽しみながら、ショッピングを楽しんで。




台北は輸入の国なので、いろいろな国の商品が手に入ります。




特に、コスメや美容品

シャンプーやコンディショナーは 韓国からイタリア、フランス… 本当にオシャレなものが揃っています。



本当はイタリアと韓国のシャンプーを持って帰って来たかったんだけどね…




逆に日本では手に入らない。そこが謎です。

外国のものが売ってない。少ない。



グローバル化を推してるくせにまだまだ全然鎖国的だっていう話をするときりがないのでやめます











スーパーで買える美味しいもの紹介



IMG_0442.jpg

お菓子のチキンラーメンみたいなもの

IMG_0349.jpg

マンゴー牛乳。

"金芒果"=マンゴー。 マンゴーのかき氷なども有名なので、店頭でわかるように覚えていこう。

IMG_0353_20160927223530b82.jpg

普段あまりポテトチップスを食べないのだけれど、これは美味しかった!


IMG_0351.jpg

台湾はヌガーが名物らしい(知らなかった)

これは紅茶味だけれど紅茶の味は特にしなかった!不思議だな!!










台北にいる間、毎日のようにタピオカミルクティーを飲んでいた私ですが

最後にどうしても紹介したいタピオカがこちら


"陳三鼎"の黒糖タピオカミルク(青蛙撞奶)



1424446413-1971196054_n.jpg

IMG_0502.jpg



個人的に、これが一番美味しいと思う。

他のタピオカドリンクとは全く違います。



熱々の黒糖のタピオカに、つめたいミルクをさっと注いだものです。

時間が経つとタピオカの黒糖が溶け出し、ミルク自体も甘くなります。





かなり甘いです。

甘いのが苦手な人はダメかも。




もし好きなら、台北に来たら是非トライしてほしい。



かなりお腹にたまるし、毎日はくどいだろうけれど

たまに、きっと疲れた時に、恋しくなる甘さだ!




こんなに美味しいのに、たったの35元(約110円)…

東京だと、どんなタピオカも一杯240円ほどするのに。







ただ、個人で経営している、たった一つのお店なので

買える場所が限られていますね。



いつも列ができていますが、回転がめっちゃ速いので大丈夫です(笑)









それでは、次回からはシドニー編へ入ります。

WHAT'S NEW?