
 --, -- --:--

【海外旅行】ボラカイ島

 14, 2016 18:48


去年の9月に、台湾へ家族に会いに行ったのですが

そのまま4日ほど、フィリピンへ行きました。



受験生なのに何してたんだって話は…






maxresdefault_20160314180127571.jpg


フィリピンの、ボラカイ島です。






母と、叔母二人の 私含めて4人で行きました。


ボラカイ島に行くには
日本からですと、首都のマニラに飛んで、その後また近くの空港に飛ばなくてはなりませんが

今回は台湾から飛んだのでマニラを経由しなくても良いのですが


ボラカイの"近くの空港"とは二つあるんです。

ボラカイ島は小さく、もちろん空港はありませんので
一番近く、大きい島にその二つの空港があるのですが 



ボラカイ行きの港から遠いカリボ空港と、港と隣接するカティクラン空港



日本で事前に調べた私は、カリボ空港ですと 港まで2時間ほどバスに乗らなくてはならないので

バスに乗ると10分で吐く私のことを考慮して、カティクラン空港着のツアーに申し込んでくれたと思ったのです。




(台湾の空港にて)


私「ねえ、これから フィリピンの、どの空港に行くの?」


母「ボラカイ島に一番近い空港でしょう」


私「じゃあ、カティクラン空港だね。よかったわ。」




しかし、ツアー会社のスタッフから航空券を渡されると…








TPE→KALIBO









私「これ一番近い空港じゃないよ!!」


母「?」


私「空港が二つあって、カリボ空港だと港まで2時間バスで行かなきゃならないのよ」




母「??? 知らないわ」



私「だから…」





叔母二人に説明しても、わかってくれませんでした。

いくら説明しても無駄でした




何故なら

台湾人は誰一人、事前に調べるなどしなかったわけです。




マジか。

いくら旅行代理店に頼むと言っても、行く先の空港くらいは調べるだろ…




何だか、調べた私が恥ずかしかったですよ。

世界中を飛び回ってるはずの母でさえこの始末…





これがカルチャーギャップ(?)














それで着いたカリボ空港っていうのがまた ものすごい田舎なんですよ

今までで一番小さい空港というか…滑走路どれ??みたいな


CIMG0229-133.jpg


↑これ、空港です。



説明しにくいのですが
着陸する瞬間まで滑走路が見えないんですよ。ほんと、ギリギリまで芝生なんです(笑)



そして、着いてバスを待つことになり、ようやく母が先ほどの事を理解したようで



母「えぇ?!ここからバスで2時間も…」


私「だから言ったじゃん…」



フィリピンの道路は舗装されていなくて 運転もメチャクチャ荒いので
母も酔っていました ほらね。

私は酔い止めで爆睡したので大丈夫でした。



港に着くと、そこから船ですぐです。

500_11021991.jpg

↑これ。


それまでの旅はかなりの田舎だったのですが

島の中心部に行くと とても綺麗なリゾート地でした。


私はずっと同じホテルだったため、一部の場所でしか生活していなかったので
あまりいい写真が撮れませんでした


ので、気になる方は是非調べてみてください。海がとても綺麗です。

k.png


世界のベストビーチにも選ばれたボラカイ島。

海の写真ばかりですが、

島の内側も綺麗なんですよ。ディズニーシーのような雰囲気です。



良かったところは、

・簡単な英語で生活出来る
・(観光客用の)建物がきれい
・朝は海が、夜は街並みが綺麗
・スタバ・マックなど有名なチェーン店もある安心
・食べ物が美味しいものばかり(世界中の食べ物が集まってる)
・ダイビング・ヨット、釣り…いろいろ体験できる
・蒸し暑くない。全く汗をかかない暖かさ
・近いのに、日本人が全くいなかった



困ったのは

・歩いてると勧誘がすごい ヨット乗らない?マッサージしていかない?とか。
 しかし現地の方は豊かではなく、それで生活してるので当然ですね。
・Wi-Fiが繋がらない・弱い


そんな感じなので、海外怖いけど・英語に自信がないけど綺麗な海のあるリゾート地へ行きたい!
という日本人にとてもお勧めしたい場所でした。


その時に撮った写真やムービーを動画にしたので
よかったらご覧になってください。







WHAT'S NEW?

