
 --, -- --:--

ここ2週間くらい、ちょこちょことしか勉強していない

最近危機感が持てなくなったのと、
あまり頭も働かず1日中眠いので、また鬱期が来てしまったのかも...
気分転換が必要なのかもしれない


さて、変わった出来事もなかったので
今回は簡易な語りたい事を幾つか、勝手に語ります(笑)





映画のDVDを買うか、ブルーレイを買うか

毎回悩むんですよね。
やはり画質が良いに越した事はないのですが、DVDにも良い事があるんです

gsw1.jpg



ブルーレイの利点は
・画質
・映像特典

の二つが挙がるでしょう、しかし
DVDの利点…それはパソコンで観れることです

もともと、またはドライブを買ってくればブルーレイの観れるパソコンなら良いのですが
自分のパソコンは有料ソフトを購入しない限り不可能なのです

パソコンの小さい画面で見る事のなにが利点なの?
持ち運べる、何処でも観れる…なんてことを言いたいのではなく

イヤホンで聴けるじゃないですか!

テレビから出る音を聞くよりも
閉鎖された、音質の良いイヤホンで聞いて観る映画は素晴らしい。
とくに低音の響く音楽の多い映画にはオススメ、宇宙モノのSFなんかは大体そうかな

…何?イヤホンの音質が悪い方は帰って結構===)´д`);・;゚;,・'ブッ



まあ、だからDVDを買おうというわけではありません。
逆にどうせ買うならブルーレイで見たい映画もありますしね。

私のような環境の方でこだわる人は
余裕があるならDVDとブルーレイのセットを買うのが一番良いです。

しかしシリーズモノですと、どちらも集めるとなるとかなりの額になります

結論は結局、映画のタイプによって変わる(笑)

・SW,ハリーポッターなど大作モノ、全年齢層モノは一人で小さい画面で見てもしょうがないのでブルーレイ
・映像美が売りのモノはブルーレイ(だが好きならDVDもあるといい)
・特別な映像特典が観たい場合はブルーレイ(しかしこの場合DVDとセットが多い)
・どちらでもいい、PCで観れなくてもいいならブルーレイ安い方を買おう

・ファミリー向け、コメディはDVDでいい
・たまに見る、ストーリー重視、マイナーものならDVDでいい

・音楽が素敵で、映像もきれいで、話も好きで、シリーズモノでないならどちらも買おう



ちなみに今自分の購入してあるものでは
DVDが7割、両方セットが2割、ブルーレイが1割…

(トランスフォーマーはブルーレイの方がいいに決まっているのにDVDを買ったのは安かったのとブルーレイ再生機を買う予定がない時だった、後悔してる)

ハリーポッターのセットが出たのと、スターウォーズのセットが2ヶ月後に出るので
そろそろPS3を買ってきます




五輪ロゴについて


1caa7ab5.png

この騒動が始まってから自分が思っていたすべてのことが
この記事に書かれたので、ここでは簡易にしか言わない

なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?

自分はニュースでこのロゴマークの意味を見たので似ているとは思っていない。
(意味が違うならどんなに類似していてもいいというわけではないが)
本当のデザイナーなら、意味が違うならそのデザインに理解を示し、黙っているはず

そうだ、五月蠅いぞ、ベルギー。

何だかんだ騒いでいるのは、芸術文化への理解の薄い人たちの考えだと思っている。


盗用なのかどうかは知らないが、自分は盗用ではないと思っている
まず何億とあるロゴマークの中で全く類似していないというのは無理。

しかもこのマークは誰でも思いつく
センスがない、バカにしていると言うわけではなく、それで別にいい。

SNSでは一般人や他のデザイナーの考えた幾つものアイデアが投稿されているけれど
確かに、綺麗で日本らしい 素敵なデザインだ

しかし残念ながらこういう公式デザインというのは
誰でもすぐに描けるシンプルなものでなければならない(ことは義務教育の範囲の美術で習うはずなんですよね)


桜の花を使えるなら、複雑でいいなら、
あのデザイナーだって凝ったものを作ってます



ニュース番組で誰かが言っていましたが
こういう国全体の大きなイベントのロゴを決める時、いくつか例に挙げて国民にも知らせるべきだと

それから決めれば問題も少なくて済むんじゃないか。

国民の反応って面倒だし、一つの組織が決めてしまった方が断然楽なのはわかるけれどね
それだったら国民の言葉は参考までに、少し耳を傾けるだけでいいんだよ





スーツケース事情

自分の周りも大学生になる方が増えまして
これから海外に行く方も増えるんじゃないかと思います。

どの大学もグローバル化を推していますし、インターンシップが海外なんて方もいました。
また、大学生のうちに旅行という形で海外に行く方も増えています。

それでも海外経験のある人ってまだまだ少ないと思いますけどね


少し話が逸れますが
そこら辺、台湾って日本より進んでいるんですよ

というのも本当に小さい国なので、海外と連携している会社が多いので出張に行くし
旅行も国内は特にないので皆外国に行きます。

お金貯めて、休みをもらってイタリアにぽーんと飛んでいっちゃいますね

日本の社会人って1週間とかお休み取れないの、おかしいと思う
7年10年くらい働いたら、会社辞めて旅行して、また転職するような人生でいいよ。。。

というか海外は転職が基本だし、そのほうが幅広いキャリアを積めて 人生も有意義になるのに
本当に日本の会社事情はクソって話をすると長くなるのでやめます


まあ、怖がらないで どんどん海外出て行ったほうがいい マジで
国内にずっといても経験できるものは限られてくる

それと自分は日本だけに縛られているんじゃないっていう感覚は幾つかの面で助けになる。



あと、流行も台湾は追えてます
iPhone,iPad,新しいゲーム機、そういうのに敏感で皆持ってるね

お兄さんに「PSVitaと3DSだったら、PSVitaのほうが断然普及しているよね?」と聞かれて
日本人の私が...わからなかったので適当に そうかも、と言ってしまった(笑)


はい、話を戻して
海外に行くとなったらスーツケースが必要になってくると思います

自分も今まで使ってたスーツケースがかなり古くてタイヤがまわらないので
「次は新しいの買ってきなさい? ダメよあんなの笑」と母に言われました。

これから大学生になったら機会も増えるのでしばらく使えるものを買いに行きたかったのです

スーツケースには皆さんの見慣れたハードケースと、布製のソフトケースがありますよね
あとはまあ、革のものだね。


私はゴテゴテのハードケースが恥ずかしいのでソフトケースが良かったのですが…
父に力説されて結局こんな感じのものに。。。

4580133586849.jpg

この一見硬そうな表面を押してみると
めっちゃ柔らかいんです。私でも本気で殴ったら穴開きそうなくらい。

ただ、それだから積まれる時の衝撃が吸収されるらしいですね。
このゴテゴテ縦線もその為だとか。

自分としてはこの派手な見た目に何入れるんだよ…服と下着程度って面白すぎだろ…と思いましたが仕方がない

どうしても嫌だったらバイトして自分でソフトケースのものを買います。
さすがにヨーロッパとか行くなら恥ずかしいなあ…


で、今回言っておきたいのがTSAロック

tsa-lock-458x404.jpg

主にアメリカ合衆国なんかではスーツケースにロックをしてはならない決まりがあります。
全て中身を開けて検査するからです

ロックしたら鍵や、スーツケースが使えないほどぶっ壊されて返ってきます
そうなっても自分の責任ですからね…気をつけてください

それで、鍵をかけないのは不安だと思っている方にこのTSAロックです
アメリカの検査官はこのロックの鍵を持っているので開けることができます。



ただ、自分は何事も絶対だとは思っていません。
海外は日本の常識は通じません、普通なら働くに値しない酷い検査官もいるでしょう

今は厳しくなったかわかりませんが、TSAロックでさえ壊されて返ってきたという方もいます


自分はアメリカなどに行く場合ロックをかけない方向で行こうと考えています
どうせ向こうが鍵を持っているならロックをかけていようが変わらないし、
検査官にいく前に空港の職員が開けて物色なんて暇はないと思いますしね。

そこで鍵をかけていなくても、スーツケースを投げ出されてその衝撃で開かないように
ファスナー式のものがオススメです。


ファスナーだと簡単に開けられそうかもしれないけど大丈夫、
どんなスーツケースだって狙われるから。

あと、物も絶対に盗まれないとは思わないで
盗まれても構わない物を預けるスーツケースに入れるくらいの気持ちで荷造りをすること。

というかスーツケースに貴重品を入れる人なんていませんよね
カメラなどは現地まで使わなくても無論機内に持ち込みましょう。


ここまで考えて海外怖い、面倒くさいと思うだろうけど
これが普通、常識だと考えること。

そのほうが楽だし、知らないで、油断しててショック受けるよりはいいよ。


話は違うけれど祖母が弟の塾へ、欠席の電話した時に
「態度が冷たい、お大事にくらい言ってくれていいんじゃないの」なんて言ってましたが
彼の塾はビジネスでやってますからね。それが普通です


より広い世界を知っていれば こういう時に、考え方を変えられることは明白です

海外に行くというのは大それたものではなくて、人生を少し豊かにするのに必要なものの一つなだけ。

英語がペラペラじゃなくても行けますし
知識や認識は必要ですが身構える必要はないです。







友人はオタクがいい

はい。
結論から言うとオタクのほうが賢く、感性が豊かで、有意義だからです


E1383804578106_1.jpg


女性で言うと、
髪型を褒めあったり、人の噂話が会話の種だったり、自分のことしか話さなかったり
そういう付き合いは面倒だし、面白くない

オタクのいいところは他人、他のものを愛せるということ

なぜなら大抵の女性と一部の男性は自分大好きに生まれてくるからです。
前も言った気がしますがあなたの好きなあの子も自分大好きです
私もある程度自分が好きです

けど、自分の嫌いな部分も持てるのと、自分が一番じゃないのがオタクとおバカな女子の違いです。
(面白い形でだけど)他人を尊敬できるからね。

きゃぴきゃぴしてる女子は本当、自分が一番じゃないとダメ
私がそういう友人に、隣に写っている女の子誰?かわいいねと言ったら明らかに不機嫌になってしまったことで学びました笑

オタクは自分は自分、あの子はあの子 と出来るんですよね。

オタクは変態だけれど普通の女子より断然常識人なんです。


自分のことばかり考えて、人の噂話ばかりに耳を傾けて…そういう女性より
他のものに熱中できて、好奇心旺盛なオタクの女性のほうが断然いいね。オタクでもお洒落だし。

ああ、ちなみに(たまに重度の自分好きも居ますが)アイドルオタクも入ります 



”友人”の話なんでね、付き合うのは別です笑
付き合うのは何のオタクか、どれくらいの重度かによりますね。





女性は皆腐女子 諦めろ!

みんなが腐女子というのは

美しい人同士が少しいちゃついてたら"キャー"または"アラ〜(*^^*)"って思う程度のこと
随時妄想しているのは一部だぞ!

もちろん、日本人だけのことを言っているのではないことは
海外の"エモボーイ文化"で説明できる

エモくらいは聞いたことがあるだろうし画像検索すれば大体どういうファッションの人かわかると思う。
cxjag0.jpg

エモじゃない人からは軟弱野郎なんてレッテルを貼られる彼らだけれど
私は一つの文化としていいと思う。音楽は苦手だけど。

しかも大体の人が10代の限りでこのスタイルを止めるので、分別はあると思う。

で、この文化では男性同士のキスやセックス紛いが珍しくない

それは女性の所謂、エモガールが喜ぶから、らしい(笑)
彼ら皆がゲイなんじゃなくて一つのファッションらしいね。

Youtubeには女性がカメラを回して男性同士のキスに喜んでる動画が多いし
男性自身が撮ったのを上げて女性からの反応をもらっていたり。
(幾つか見たことがあるけれど、まあ興奮はしないけど綺麗だね)


ちなみに自分が一番謎なのは「腐女子キモい」という男性。
そう発言する人は自分も対象に入ってるような感覚で言っている。それか女性に愛される対象への嫉妬。

おかしい。
安心してくれ、殆どの人が対象外だ。




そういえば、最近綺麗な男性が増えていますね
ちょこっとモデルやっちゃってます的な男子がゴロゴロいる感じ。

あとオルチャン系とか。

けど皆顔がやわらかいしナヨナヨしてるんだよね。
顔整ってるんだから、眉毛を女みたいに横にしないでくれ


可愛い男は残念ながらセクシーに感じられないなあ


WHAT'S NEW?

