
 --, -- --:--

それぞれの道

 23, 2015 14:07



お久しぶりです

今年度の区切りとして、今月最後の休日である今日ブログを更新します。



前回の更新が1/7と...だいぶ空いてしまいました。
この3ヶ月は色々あったようで特に何もなかった感じです。

というより、3月ですよ。

この3ヶ月で予備校の授業の半分と英語長文の参考書3冊程度が終わっただけで、
まだ成長したようには思えません...

それだけ受験生にとって3ヶ月って凄く短いんですね。


受験準備期間を1年として その1/4が終わったわけです

もう、パニック(笑)

1371462349-lwusOPsyX2.jpg



予備校では、
8月の段階でセンタープレで9割を取り、過去問を解き始めるという計画になっているので
準備段階という点ではあと4ヶ月なんですよ。

この、あと4ヶ月で私のやるべき事は

<国語>
 ・古文単語(順調) 
 ・古文常識(進行中)
 ・古文の参考書2冊(新)

 ・漢文を1から勉強して習得(ヤバい)

<英語>
 ・センター過去問(新)
 ・参考書 (新)2~4冊 (進行中)3冊
 ・単語帳 (進行中)2冊 (新)2冊
 
 ・予備校の課題,授業

<日本史>
・とにかく通史を完璧に
 ・一問一答を完璧に

 ・予備校の課題,授業






1ヶ月に出来る参考書って、1教科につき1冊なんですよ。

いや、私がもう少し時間の使い方が上手ければ もっと効率良くできるんでしょうけど。


上記のものは自分で設定したもので

4月から高校三年生になるので、それに加えて通信制高校の3年次の課題もこなさなければ。

あと、登校日やテストとなると まる1週間は受験勉強に手を付けられない状況になるので
それがとても惜しいですね。1週間って貴重です...



ということで、とにかく8月のセンタープレで9割取らないと過去問を解かせてもらえないので
どちらかというと8月から入試にかけてより、8月までが大変なんですよ(笑)

むしろ8月からはちょっと余裕じゃない?って感じです

過去問を解くといっても1日に1,2年分ほどでしょうし、
まあその期間にやろうと思っている単語帳やちょっとした参考書もあるのですが

今から8月までがハードな気がします。



まったく、見たいドラマや映画の録画が溜まってて 早く消費したいです(′・3・)





受験では励まし合える友人が必要だと言われたのですが

自分の友人は皆、進路がバラバラなんです笑)

ある子は国立大学を目指しているし、
美大を目指している子、
付属大学の推薦を狙っている子、
AOでどっかに引っ掛かれば良いと思っている子など...笑

自分の知っている中では私大を一般受験で目指す子が居ないんですよねー…



しかし、本当に 後悔と焦りはしたくないですね。

1日に英単語1000個見て 長文を3時間解いて 日本史を2時間ひたすら解いて 4,5時間予備校にこもって…
それでも受からなかったら 逆に全然良いです。


ああ、こんなもんなんだな と

でもこれだけやって、marchさえ受からなかったらちょっと悔しいかも...笑


うん、第1志望ならしょうがないけど、せめて第2志望には受かりたい。


弱音を吐くと、
これだけやっても中々結果に出ないので 本当に勉強法が合ってるのかとか、
大丈夫なんだろうかと 凄く不安になる。
大学受験には明確な範囲がないからね。どれだけやっても全く知らなかった文法や単語が出たらどうしようもないし、
何しろ本当に、結果が出ない。

4月にまたセンタープレがあるので そこで7,8割いければ自信がつくのだけれどね(笑)








そんな話はここまでにして、

Twitterなどでも予備校や受験の話ばかりつぶやいてしまいがちの自分ですが

息抜きはしています。




まず、毎日の息抜きは…

ゲーム実況の視聴です(笑)

MSSPが好きだとか言ってましたけど、
最近はそれに加えて最終兵器俺達,アブさん,レトルトさん,つわはすさんの実況を視聴しています。

(ニコ動を見る方は)ご存知の通り 彼らが最近、ランキング上位によく出現するようになったので
知りました。

upの多い日は、2,3時間は費やしてしまいます笑

自分はゲームに興味はあるのですが機会と機械(くだらない)が無いのと下手なので
人がプレイしているのを見るのが一番ですね。

ゲームをしたい というのは"楽しいから"とは思わなく、
有名な作品がどんなものか知りたいという理由だけなので、本当に自分に合ってます笑
自分がプレイしたら最後まで行けないので。

それに人の声を聞けてなんだか安心するからですかね。
友人と話す事は出来ないし予備校行って声を出すのも挨拶程度、家には親は居ないのでぼっちだし
声を聞く事が… あれ、 えっ、 悲しくね…?




面白くてついつい観てしまうので
勉強を終わらせてしまって 夜に観るように気をつけます笑




それと、3月になって 元高校の友人達も春休みになったので
ぼちぼち出かけています。

まずはベイマックスを観に行きましたよ。公開終了日ギリギリです。

maxresdefault.jpg

アナ雪のような大作感はなかったけれど、王道で普通に良かったです。
ところどころ笑っちゃうところがありましたね笑
映像は街が作り込まれていてとても綺麗なので、余裕があればDVDを買うかもしれません。

IMG_1258.jpg

やはり友人と映画を観にいくときはこういうのが良いですよね。

一度選択を間違えてしまったんですよ。そう、「エンダーのゲーム」で。
しかも一番、シリアスで難しい映画に適さない友人でした笑

しかしあれはどうしても映画館で観たかったんだ...


IMG_1260.jpg

池袋サンシャインの中に入ってすぐにあるお店。初めて存在を知ったけど、とても美味しい。





そしてディズニーシーに行ってきました!

最後にランドに行ったのが10月の最後だったので...5ヶ月ぶり 自分にとっては結構な間行かなかった方。
シー自体は1年ぶり。


で、周りの友人も、またCMでも制服ディズニーが推されているので

初、制服ディズニーしてきましたよ笑
女子高生らしい事が出来ました。

IMG_1281.jpg
IMG_1297.jpg


制服ディズニーというと、短いスカートの女の子達が群れて思い出を残すのに必死なイメージで
厭う人も多いのではないでしょうか。(というか、Twitterでそういう意見の人が居た)

私は今回2人で行きましたし、そこまで派手な制服ではないので まだかわいいものでしょう(?)
テーマパークなのだから多少は…どんな楽しみ方をしても良いと思います。


しかし、制服だと見られますね笑

IMG_1316.jpg

IMG_1315.jpg


シーは本当に、景色だけでお腹いっぱいになるほど綺麗です



そうそう、今年中学を卒業した近所の仲の良い女の子(Aちゃん)がいるので
卒業祝いに何かプレゼントを買っていこうと思ったのです。

そしたら在園中に親から「Aちゃんも今でぃずにしに居ます」(原文ママ)とメールが来て
なんとかお土産が被らない事を祈りました笑



そして翌日、親から聞いたのです

「Aちゃんね、昨日沢山お土産を買ったのに全部電車の中に置いてきちゃって凄く落ち込んでるんだって」






(*´゚3)´.;.:;*.':;*.':;ブッ


嘘でしょ…それは残念すぎる せっかく卒業祝いで行ったんだろうに…

このAちゃん、もの凄くレベルの高い高校に受かったんですよ
それでもドジしちゃうんですね…なんていうかそこはあまり変わってなくて可愛いです…笑



そうなってしまったので、プレゼントはケチらなくてよかったです。

割と大きめのお菓子と、新しく出たキャラクターらしいジェラトニーのぬいぐるみを渡しました。

IMG_1322.jpg

自分はよく、年下の女の子には大きめのお菓子+ぬいぐるみのセットをあげます。
見た目可愛いし女の子はお菓子大好きなので、結構喜ばれてお勧めです。



というより
ちょっと腹黒い点で、年下へのプレゼントはケチってはいけないんですよ。


やはり、年下の子から見てかっこいい年上でありたいでしょう。

それには「あ、こいつ自分より使えないな」と思われれば終わりです。



つまり
少し奮発して、年上の財力を見せつけるんです笑

手の届かないような、かなわないような事が1つあれば良いのです。
勉強、運動、財力、性格、社会経験 etc...

自分の周りの年上は皆、尊敬できる人ばかりなので
やはり自分も年下の見本になりたいですからね。

まあ、財力もその1つなのでケチるなという事です。


あっ、もちろん
可愛い年下だからプレゼントにケチらず 喜ぶようなものを上げたいという気持ちがメインですよ?笑

そういう考えは1割くらいです 本当ですって




凄く可愛い!と喜んでもらえたようなのでよかったです。





けどX千円するようなディズニーのぬいぐるみなんて
中々自分に買わないですからね。

私はディズニーのぬいぐるみなんて1つもない
ダッフィーすら持ってませんし買うつもりありませんよ(笑)

変える余裕があってもやはり買わないでしょうから
人から貰うしか機会がないので、これにして正解だったと思います。


いや、本当に喜んでもらえて嬉しいですね ふふ。




当たり前ですが、先輩への贈り物の場合には
失礼でないようにと、バカみたいに奮発すると逆にNGなんですよね。

可愛げが無いから。

自分の手の届かないような物を後輩から貰ったら
嫌でしょう笑

失礼の無い範囲の物を選び
先輩のプライドも考慮しなければ。。。

そこまで深読みしない人は単純に喜ぶかもしれませんけどね…笑








ああ、そういえば 2月にとうとう17歳になりました。
17って言ったら女の子の一番輝く(?)歳じゃないですか?

それなのに1度も恋沙汰の無い悲しき17歳ですよ!



対する弟はバレンタインにわざわざ女の子達が家まで来て
チョコレートを渡しに来るというモテっぷりですよ

何なんですかね、違いは


しかし
女子校を辞めて少し男性と接する機会があるようになって

社交辞令か一応、容姿を褒められる事はあるんですよ。

けど誰もそれ以上は関わる機会がありません
なのであまり嬉しくないです。 


ということでもう、恋沙汰ははっきり諦めてます

そんな、残念な17歳のスタートです。

WHAT'S NEW?

