スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みが終わりました
これから本格的に勉強が始まります。

自分からは 誰にも言ってはいないのですが
一部の人はツイートやこのブログから知っていると思います。
正式に転校が決まりました。

重い制服、ネクタイの苦しさ 真っ白で暖かみのない校舎 満員電車に別れを告げ
驚愕の共学へ
と言っても登校日数は少ないんですけどね笑


新しい学校は大学進学コースがあり
早めに高校の授業を終わらせ予備校の授業も行ってくれるので 頑張らなくては。

また、センターを利用せず
一般受験で受けるつもりなので努力しなくてはなりません。

しかも私の行きたい学部は4年制大学にあることは珍しく
かなり限られていて 選択の余地がありません。
その学部がある大学を調べてみると
就職も考え難易度も低くなく、自分のいけるレベルの大学がなんと…

1校しかありません笑


学校の偏差値が50より上でそれ意外だと


偏差値65の難関校になってしまうのです…笑







それくらいのレベルに 親や親戚はみんな行ってるんですけどね…
しかし、私はクラスでは1位をとれても模試では平均的な偏差値で特別頭がいいわけではないですから。

現実的なのは1校しかない、ということになります。そこに受からなきゃマズい。

なのでこの夏休みに受験科目の基礎は一通り終わらせる予定だったのですが...
見事にその計画は失敗したのでかなり焦っています

夏休みの半分は出かける予定があったとして、残りの半分は何やってたんでしょうね自分...
少し勉強したと思ったら、もう1日が終わってたりするので
バカみたいな睡眠時間を削るべきですね…10時間は寝てたから…


とりあえずもっとペースを上げなくてはなりません
あと1年半もない。





夏休みの思い出を書き留めておこうと思ったのですが
う〜ん、何か面白いネタあったかなあ

家族とは毎年恒例の千葉の海に行ってきました。

旅行中思ったのが、弟が知らない間に成長してた(見た目だけ)
私は高校生、弟は中学生に同時になったので ここ1年半くらいはお互い忙しく
話すこともないし弟のほうを見る事も、怒る時くらいでしたから。

この約1年で私の背をとうに越したし、顔も小さく。
モテてるらしいし、よく見るとわりとイケメンなんじゃないかな とも思ったり笑 言いませんが

それよりこの年頃の男の子は手足が長く、細いのが羨ましいですね…prz



あとは前の記事で書いたよう、友達の家にお邪魔したり

つい最近は友達とスカイツリー行って
そのあと夏5でディズニーランド行ってきました。


スカイツリーは初めてでしたが 凄く遠くまで見渡せますね
浅草あたり?から羽田空港まで見えるんですから。
あいにくの雨でしたが笑

DSC_1538.jpg


街がなんかゴミっぽいですね。。。
見渡せる範囲は広いですが、建物をよく見えないし下は住宅街なので
わりとすぐ飽きます笑


DSC_1537.jpg


あんまり良い写真ねぇや

空街?というのも想像してたよりたいした事なかったです。
あとはプラネタリウムで見事に寝ました(正直1000円はぼったくりだと言いたくなる内容だった)



その後はディズニーランドへ。
残念ながら新ジャングルクルーズはもう1週間ほどあとでした。。

しかしランドの新しいプロジェクトマッピングショー
「ワンス・アポン・ア・タイム」目当にINしてきました。

original.jpg

すごく美しかったですよ・・・
抽選に外れたし、人が凄かったので見えないところもあったのですが

うん、シンデレラ城が凄い事になってた…

よくあんなデコボコした城に違和感なく、しかも鮮明に映像を映し出せますね。
花火の演出も素晴らしかったし、これ目当で来園する人が増えそうですね。
私ももう一度ちゃんと見たいもの。

動画サイトにも上がってますがあれは生で見た方が良いですよ。

ただキャラクターをうつした映像ではなくてちゃんとショーになってます。
このショーは日本限定なのでわざわざ来日して見に来た外国人ディズニーファンも涙しながら感動して帰るんだとか。



しかし、ディズニーランドには去年からもう4、5回はきてるので
流石に現実の一部と化して 正直面白くなくなってきました笑
何度も来てる・また来るから気軽に入園して焦らず気軽に乗るようになってね…

今度はアフター6でシーに行ってゆっくり夜景を楽しみたいです。

帰りは(本当はいけないですが)閉園時間のあとも
出口付近のベンチで向かい側のホテルを眺めながらゆっくりしていたら
見事に終電逃しました笑

私は電車1本でいけるので終電に乗れば良いのですが
友だちは私が降りた後も乗り続け、もう1本乗らなきゃいけないので
その事を考えてなかった笑


まぁそこでだらだら残ってした雑談は楽しかったです。

後新宿で遊ぶ約束があったのですが
友達の方が宿題が終わってないらしいので9月に持ち越しです。






あとはちょっと大きな買い物をしました。


今まで使っていたパソコン(Windows Vista)がもう5、6年になり
だいぶ遅く、学校との大事なSkype面談中に動かなくなるなど…

これからの学校生活に不便なので買い替える事にしました。

今買い替えると大学生になってからも使うでしょうから
前から、大学生に入ってからはMacを使いたいと思ったのでそちらも視野にいれて検討。

もちろんWindowsのほうが使いやすいにきまってる(と思ってました)
Apple以外のアプリは使える。Macだとメイプルなどのゲーム(もうゲームはしませんが)はほぼできないし
Appleのアプリしかほとんど使えない。しかもこれが高い


しかしMacbook Proのほうが、デザインや映像制作などクリエイティブな作業に適していることで知られていますし そういう業界の方はみんなmacです。なので将来性も考えMacに決めました。
大学に入って使えるのもこちらなので。

ただSAIが使えないのがキツいですね。
Macで使えるSAIと同じようなソフトをいくつかあたってみたのですが
Pixiaやクリスタ、最近よく聞くファイアーアルパカなど…やはりどれも使いやすいとは思えませんでした。

きっとイラストソフトはSAI意外考えられないと思うので
とりあえず絵を描くときだけ古いWin Vistaのほうを使い
いざとなったらお金を貯めてWindowsのOSを買ってMacにぶち込みます。確か8で2万くらいでしたから。


Macbook proにも幾つか種類があり
少し高いですがCPUは長く使えるようにi7にしました。

Pro Retinaの15型が画質がよく処理能力・速度が良いので良いのですが
これ、約20万もします笑 それに、その代わりメモリがiphoneを4台分くらいです。

なので13型のRetinaでなく普通のproで
DVDドライブのついてるものを購入しました。ということはまあ、持ち運びには向かなく完全に家で使うタイプです笑

winからmacにするとき、操作できるか不安ですよね。全く違いますから。
私が初めて触ったのは外国で母のMacbook...つまり日本仕様でなく英語だったので
全く使えませんでしたし笑

それに私のスマホはAndroidで
Apple社製品を所有するのは初めてなのですが…



もうね…







Mac最高じゃん(笑)


DSC_1543.jpg




知り合いが「Macにして世界が変わった」「もうwinには戻れない」
なんて言ってて ふっ…林檎信者が。 なんて思ったの本当謝るよ。マジでごめん。

これはもうWindowsには戻れないわ…。


色々言っていくと多くなるから自分が本当に助かったものだけ。

まずディスクトップに出てしまうインストローラー的なもののアイコンを消す事なく一気に隠せる。
アプリケーションのアイコンはよく使うものは下のバーに並べられる。
よってデスクトップがすっきり。というか何もない。





画面は綺麗だしネットをみるのもスイスイできて楽しい。

もとから入ってる写真整理アプリもすばらしい。
見やすいのもあるけど、デザインが美しい 整理してて楽しいようになってる。

adfq.png

この四角いアイコン、ポインターをかざすと画像が変わるんですよね。
その動きも気持ちがいいし
やはりAppleはデザインの神様…


…こんなことを書いていたら
今度は私がApple信者なんて言われてしまうのだろうか笑

Windowsも好きですし否定する気はないですけどね
シンプルで使いやすい 家庭用コンピュータとして完成してるのはこっちなんじゃないかなとも思えてきました。

Macにして使えなくて困るのは 今のところSAIとウォークマンに使うXアプリ(SonicStage)だけですし
(Win専用の)ゲームができないのはむしろ受験を控える私には好都合。
まだ購入して1日ですが使えこなせてますし
大学生になったらこのパソコンで色々なものを作っていくのが楽しみです。






今金曜ロードショーでエヴァンゲリオン祭りやってますが
次週放送されるQの主題歌が大好きです。多分流れないのが残念ですが… ぜひ聞いてみてください。
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。