
 --, -- --:--

自分にとっての台湾と家族

 06, 2017 17:44

春季休暇はどうお過ごしでしょうか。


私にとって、2月はなかなか濃い月となりました。



まず、誕生日を迎えて19歳になりました。

18歳までは歳を重ねることが毎回嬉しかったのですが、
18を越えると正直…どうでもよくなりますね(笑)


歳の印象は男性と女性でかなり違うと思います。


男性は歳を重ねても魅力的に感じ
女性は若い数字の方がかわいいと感じる。



しかしそれは女性の宿命…


だからこそ、
年齢なんて関係なく魅力的に見えるような女性になりたい。

見た目も中身も若々しくいたいですね。






いや、これは男性にも言えることかも。

25歳でも年取って見えるというか…若々しさがない男性は
魅力に欠けます。



歳の数より若々しさですよ




けど、今の自分を見ていると

振る舞いが明るくない、落ち着きすぎ。


性格だから仕方ない部分もありますが
やはり意識して、明るい女性になりたいですね。


服装はどうにでもなりますけど
私には、内面から出る若々しさが足りない。



ルハン君なんて、もうすぐ27歳ですよ。



C5Y39mOWYAAPeQD.jpeg







ルハンは元から童顔だから若く見えるって?


いやいや、服装も程よくて(真似はできないけど)
上品さと清潔感があって
肌はちゃんとケアしているから明るく見える。


目はキラキラしていて、全体的にトーンが明るい。


私のロールモデルですよ。




私は自分の写真を見ても
なんだか不幸そうに写っていると思う…(笑)



肌が白いのは仕方がない…
血色の良いメイクを心がけよう。








誕生日を迎えた後の2月後半は

本当に楽しいことの連続でした。



2日連続で好きなアーティストのライブに行くことができ

その次の日から1週間、中学時代からの親友と台湾旅行に行ってきました。







そう、旅行が終わった今になって思うことなんですが




私は多分、

親友じゃなければ台湾旅行には一緒に行かなかったですし

これからも行かないと思います。






なぜなら、やはり台湾は自分にとって特別な場所だからです。






わたしは普段、自分が日台ハーフだということを意識していない
まるっきりの日本人だと思っています。


台湾やその他の外国で「日本人か?」と聞かれると
日本と台湾のハーフです、とは答えたことがありません。日本人だと言います。

これはわたしが台湾語を話せないので、日本人と定義するほうが早いと思うのと
自分自身が台湾をよく知らなかったからです。


アメリカで育った、日本語の話せない日米ハーフが日本に来て
アメリカ人です といったほうが違和感がないと思います。







しかし、3年前に母親や台湾の親戚と再会してから
今では1年に2度は彼らに会っています。



なので
最近、段々と台湾が自分の一部になっていると感じます。




何かと機会があり
1年に1度は台湾に行くようになった今


台湾の街並みがもう一つの故郷に感じ
食べ物が身近になり


やはり自分の一部となってきている。








大学内で、自己紹介をするときに
わたしのような、見た目ではわからないアジアハーフの子でも

「〜〜のハーフです」と言っていることに驚きました。



もちろん、自分は日台ハーフであることを恥じていたわけではありませんが

なんとなく隠すというか…そのような話になるまでは

言わないんです。




うん、自分から進んで言おうとはしない。



自分自身、ハーフという部分がどうでもいい という理由もありますが
周りを見ていると、言わないほうがおかしいのかな…と思えてきました。



台湾と自分の家族をよく知った今になって

ようやく、
言ってもいい気がしてきました。







長ったらしく書いてきましたが、つまり



今まで日本が全てだったわたしが
ここ3年間台湾との繋がりを再び得たことによって

台湾が完全にもう一つの故郷であり、自分と生活の一部になってきている。



そして、私のもう一つの家族が住んでいる国だからこそ
親しい人以外とは一緒に行きたくない。



ということが言いたかった。




この旅行でも、正直親友と台湾の家族を合わせるつもりは
あまりなかった。

というのもこれは、友達が台湾に行きたいと言ったから
ちゃんとした旅行にしようと思ったから。


でも、彼女がよければ、会わせても良いと思っていました。


中学からの友達で、気があって、今でもよくしてくれていますから。




大学に通うようになって、気の合う人ってこんなにいないんだ…
と思ってから、なおさら中高の友達を大事にしようと思いましたね。







結果的に、台湾の親戚が介入しすぎて
旅行じゃなくて私の里帰りのようで

その友達には、華やかな旅行というよりは現地の人の生活をさせてしまい


申し訳なく思っています…^^;





けど、

母親や台湾の家族を紹介したのは
本当に彼女が初めてで、不思議な感じです。






父親には相変わらず、台湾の家族に会いに行くとは
毎回、言いにくいのですが…

3年前に再会したいといった時も、物凄い喧嘩をされて
説得するのに苦労しましたから。



離婚しても家族の縁は切らなくていい、という台湾側の意見と
家を出て行ったのだから縁を切るべきだ、という典型的日本男児の父が

今後も続く課題かもしれません。





仕事熱心な父にはとても感謝していますが

正直、1週間に数時間しか顔の見れない父は少し物足りない。



今まで殺してきた感情ですが、やはり寂しいです。



子供時代に家の中がいつも静かだったというのは、よくないと思う。

弟にとっては、今でもすごく可哀想な環境だと思う。





そうなると、
よく話をしてくれる台湾側の家族と時々会いたくなります。






海外や台湾の家族を見ていると


家族と過ごす時間を恥じる(?)傾向にある日本人にとって
そのギャップに驚きます。



最近、海外のリアリティーショーを見始めました。

『America's Next Top Model』で20人近くのモデルたちが登場するのですが


全員が家庭環境や自分の過去に問題を持っていてびっくり。
しかも、それを恥じずに 自分の一部だと認めて話していること。


そして家族が一番であること。
友達は数人と親友がいれば良い、という感じ。




なんだか、それで良い気がした。

友達が沢山いないと恥ずかしい、
仲間と飯に行ったことしかつぶやけない日本人より
かっこいいと思いました。



27歳でアイスクリーム屋バイトだったり、18歳でバツイチだったり
どうしようもないモデルばかりなのですが

良いところも得ました。




自分をよく知っていて、認めているということ。
それを全て話せるということ。




記事の前半で話した、こういう女性になりたいとは思うのですが
この性格もわたしの一部ですし、無理に変えないで認めるのも

強さなのではないかと思い始めましたね。


IMG_5568_20copy_20M.jpeg


2017年 2月21日、Zeppダイバーシティ東京で

Porter Robinson(ポタロビ)とMadeon(マデオン)のライブがあった。




ポタロビとマデオンとは、エレクトロ・ハウス の作曲家・DJである。



porterrobinson.jpeg





ポーター・ロビンソン(英:Porter Robinson)とは、アメリカ合衆国出身のDJ・プロデューサー。デビューアルバムは『Worlds』で、2014年8月12日にリリースされた[1]。
ポーターは独学で12歳から作曲を始め、18歳には国際的に有名なDJとなった[4]。

追記:アニメ好き・日本オタクである

(Wikipedia ポーター・ロビンソン)






eqg.png




Madeon(マデオン)ことユーゴー・ピエール・ルクレル(Hugo Pierre Leclercq、1994年5月30日 - )は、フランス・ナント出身のエレクトロニック・ダンス・ミュージックミュージシャン。
僅か11歳から作曲活動をはじめる[1]。

追記:頭が良すぎる、いつも着る白いシャツがトレードマーク

(Wikipedia Madeon)





二人ともまだ24歳と22歳であり、

彼らが14歳と12歳の頃に、ネットの作曲家の掲示板で出会ったそうだ。



彼ら、こんな大きなプロジェクトをして
大勢の人々の前で、1年中パフォーマンスするかアルバム作ってるけど


まだ22歳って…大学生やん…。





この二人の特徴は、そのデビューの若さだと思う。


早い、早すぎる。





このShelter Live Tourのきっかけは、

二人が共同作曲した「Shelter」という曲が始まりだった。



二人でライブを行うと聞いて、最初は想像ができなかったが

二人の曲は見事にあっていて、彼らの頭の良さと抜群のセンスでうまくマッシュアップされていた。




ところで、

私はマデオンファンだ。





私はずっと、マデオンの室内ライブに行きたかった。

なぜかというと、屋外と室内では演出が全く違うからだ。



マデオンを初めて生で見たのは

2015年のサマソニで、その時は屋外である上に昼間だった…。



IMG_3509.jpg


その時の写真。





ライト系の演出があるかないかでは全く迫力が違う。



お金を貯めて、いつかアメリカなどへ行ってマデオンのライブを見ることを
大学生の間の目標にしていたが




彼が日本へ来てくれた。




それが今回の話。





ただ、マデオンのワンマンではなくて、ポタロビとのコラボであると。


まあ、ポタロビがいなければ、こういう正式なライブはできなかったと思う。
いつもマデオンは日本ではフェスに呼ばれるだけだから。

AviciiやZeddと違って、まだ会場を借りて行う人気は、日本ではなかった。





ポタロビは彼と仲良しなので、前から知っていたが

曲をまともに聴いたのは、このライブに行くことになってからだ。




マデオンが男性ボーカルを使うのに対して、

ポタロビの曲は綺麗な高音が多い。




マデオンほどではないが、ポタロビの曲も、いくつかとても気に入った。

(マデオンは本当に…全ての曲が私の好みだから こんなにハマっているんだ)








Zeppへ。



会場を見回すと、大体こんな感じの印象を受けた。


1. マデオンとポタロビのファンの人
2. ダンスミュージックを聴きに来た人


3. とにかく明るい外国人








でも、なんとなくそう感じた。

全ての人が必ずしもファンである可能性はないと。



飛び入り参加も普通にいるし、

これは歌手とは違って…マデオン君を観に来ているわけじゃない。

マデオンの作り出すステージを見に来ているわけだから。



そのように、偶像崇拝とはまた違うからEDMというジャンルで成り立っているところもある。






そうだな…


ディズニーというブランドがあるからディズニーランドへ行くけど

富士急は”遊園地だから”行く



っていう感覚と同じだと思う。









で、このジャンルの場合は後者の存在があり得る。






しかし、EDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)と聞けば


パリピ、酒 みたいなイメージがあるだろう。



実際私もそうだった。





私はマデオンとDeadmau5のライブしか経験がないので

全てのEDMのDJ、会場に当てはまるわけじゃないが








全然パリピじゃない。









日本人の特性っていうのもあるけど


全然おとなしい。




むしろ今回、私の周りが静かすぎて

私が思いっきりノれなかったくらいだ。




外国人も多かったが

初めは声をあげていたのに、会場の空気に飲まれて



後半は全くおとなしかった…(笑)






曲調もあるかもね


マデオンは結構派手目だと思うけど
ポタロビはかわいい・綺麗な音が多いからかな。




ちゃんとノるけど、すっごいテンション高いです、パリピです って感じが全くなかった。





なんだろう、その天才的な音で気持ちは昂ぶるんだけど

ステージがあまりにも美しいから、

理解できないほど彼らが天才すぎるから、



ただただ感動して逆に冷静に見ちゃうんだと思う。







つまり何が言いたいか







ポタロビとマデオンはやばい、としか言えない。





いや、バカみたいに語彙力がないけれど

この魅力は見ないとわからないと思う。




Youtubeにあがってる動画でも感動するからぜひ見て。






なんだか、イケメンや可愛い子を見ると



ふぅう〜〜↑ イケメン〜〜↑



となるけれど、


本当に彫刻のように美しい人を見ると、言葉を失うじゃない。





そんな感じなきがする。






言い方の問題かな?


エレクトロ・ダンス・ミュージックというと

テンションを上げる、ダンスのためにあるんだなあ、って考えてしまうけれど




エレクトロ・ハウス っていうと

芸術的なイメージしかない。私は。




その辺の先入観は非常に残念だと思うし、

このジャンルをもっといろいろな人に知ってほしい。



フェスにいくと、いかにもダンスミュージック!って感じだけど

一人一人の作品をみてほしい。




ダンス・パリピ・クラブ



そんなイメージを付けられて終わるにはもったいないくらい


エレクトロ・ハウスって美しい。





DJによってトレードマークや世界観が定められていることが多くて

面白いし、お気に入りの人を見つけてハマりやすいと思う。




マデオンは少しSF要素の入った都会系で

madeon.png



ポタロビは3DCGというか、コンピュータの世界や2Dアニメーションが多い
ファンタジー系なきがする。











はい。


肝心のライブの様子は


他の国で行われているShelter Liveと変わらなかった。(動画を見てた)




予想通りの音が出てきて気持ちが良かった。




周りの人の、その人のお気に入りの曲が
態度でわかるのが面白いね(笑)



私の前にいた男の子は絶対「Finale」が好きだし

私は「Imperium」好きだってことがバレバレだと思う(笑)








私自身、普段Youtubeで彼のライブを見ているので

意外と冷静だった…



夢のライブなのに…





多分、現実味がなかったんだろう。





素晴らしかったことには変わりないが



全く記憶がない。






まあ、彼には1年半前に会っているし

マデオンを見慣れているから安心感があるんだよね。



彼って本当にスタイルがいいし、美青年DJなのだけど

ステージの方が派手だから、ライブ中はオーラがないのね(笑)





ものすごい興奮したシーンがあって。





彼らのライブは演出が派手なのに



1度、ほとんどの照明が消されて

真っ暗になり、ライト数個だけで演出されたとき



そう、知らない音だったんだけど



なんでだろう、音のせいなのか、暗いせいか



気持ち良すぎて
ハイになりそう。気が狂いそうだった。




周りがざわついて、みんな やばい、コレはやばい、って。


ほんの数秒だったから。







EDM好きが、周りにいないんだ…



この魅力をいつも一人で楽しんでいるわけだから

そういう共感もできて、ライブに行けて良かったなあ。





仕事終わりのサラリーマンもいたし。


なんていうか、ほんとうに

これは野蛮なダンス・ミュージックじゃなくて芸術だから



もちろん若い人が多いけれど、みんな小綺麗だった。




私立大学に通うちょっとお金持ちの大学生が集まった感じ。

(実際そういう大学に通っているからわかる(笑))




青学生と立教生と外国人留学生が集まりました、みたいな。

この二校は、見た目は普通にイケてるが 騒がない、落ち着いてるんだよね。




私はもちろんクラブなどに行くタイプではないけど

ライブに来る人もそんな感じだったから、全然アウェイ感がないし。




何度もいうけれど、

EDM=派手・踊り だというイメージは持たないで欲しいね。






そして最後に…


期待を裏切らない、本当に最高だった!それしか言えない!




IMG_0694_20170222004621a47.jpeg







EDM好きが周りにいないので

今回は本当に自己満足で、自分で覚えておくために書いた記事だ。


でも、少しでもこのジャンルに興味を持ってくれたら嬉しい。




マデオンの曲は スズキのワゴンのCMや、プレステのソフトに使われているし

若すぎるから、数の規模的にはあまり注目されないのかな?



でも私は一番好き。





明日から予定が詰まっているので、大急ぎでメモをした。


それでは。

Memo/ 17 [Lyrics List]

 02, 2017 15:18
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Memo/ Shelter Live in Tokyo [Setlist]

 02, 2017 00:08
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

私が信じている神様の話

 07, 2017 15:04

夏季休暇の旅行の記事がまだ終わっていませんね...
自分もいつ終わらせるつもりなのかわかりません

けど、更新するモチベはあります(笑) 
流石に今年度中に書き終わらなかったら辞めます。







最近は、ブログを開くのは悩んでいる時なんですよね


突然で、何だかクサい質問ですけど、

「神様」ってどういうイメージですか?


8f1faa7e.jpeg


一応仏教の国ですけど、無宗教だと言う日本人の「神様」の定義って何なのだろう、と思いました。


また、それを信じていますか?







一応、世の中には神とされているものが沢山あるので
「神様を信じますか?」と聞かれても「どの神?」ってなりますよね。



大学に入ってから宗教的なモノへの接触が多くなり、
「私無宗教だし、宗教とかよくわからない」なんて言ってられなくなったのです。


まあ、まずは宗教的な神が思い浮かびますよね。
それはある人にとっては一神で、ある人にとっては沢山居る存在だったり。

でも、その神、Godと日本語の神は違うとかなんとか
なんかもう、よくわかんないんですよね。


キリスト教などの、信仰の対象がはっきりしている宗教とは違って
日本でいう神のイメージって、不思議な力を持ってる、全知全能 のようなイメージではないですか?


私が小さい頃、「神様が見ているから悪いことをしちゃダメよ」と言われ
初めて神様の存在を知り、

「 神様って何?」 と祖母に訊いた時

「空から私たちを見ていて、悪い人には罰を与えるのよ」と言われたので


私はしばらく、そのイメージが強かったのです。






私は、宗教的な神は信じていません。

信じていないというのは、本当に存在するかどうかではなく
私が信仰し尊敬する対象ではないということです。


なので、否定はしないが、どうでもいい存在であります(笑)


地球が科学的な原理でつくられ、人類進化論を信じていますが、神が創造主かもしれませんし。
イエスは存在したかもしれませんが、どちらでも良いです。






しかし、一つだけ信じている神があります。


それは自分が勝手に想像した神であって、
かなり日本人的な思想です。

むしろ日本人でなかったら、この発想には至らなかった。



それは、言い表すのは難しいのですが

人の人生をコントロールしてくれる神 です。



もっと利己的に言えば、正直、私の人生をコントロールしてくれる神。



これは祖母の「空から私たちを見ていて、悪い人には罰を与える」
という発言に強く影響されています。

よく耳にする「人の一生の、幸せと不幸の数は同じ」にも近いかな。




私には、

生涯をトータルで見た時に、その人生が超不幸or超幸せに神様がするはずがない


という信仰があるのです。





つまり、今が不幸であれば将来は絶対に幸せになれる

という思考。



それは生きる糧として、小学生の頃からずっと持っていた思想です。




辛い生活が続いても、その分大人になったら幸せになるだろう

と信じていたからこそ、生きてこれたわけです。




簡単に言うと、運命の神様 を信じているわけですね。





しかし、大人になっても不幸かもしれない

けど、そう信じることで乗り越えてきたわけで
また不幸になったら、いつかは幸せになるだろう とずっと思って生きていくでしょうね(笑)


でも、それで良し。


これが私にとって唯一、意味のある神様です。




単に自分を支えるための思想として
自分の中で神様を勝手に作ったという話でした。



けど、救いを求めるところはキリスト教チックなのでは?
しかし、私が求めるのは現世利益だし...



ああ、そう考えると
これは自分の勝手な思想だと思っていたけど、ちゃんと宗教的な要素があるのかも...






本当に、小学生から持っている考えなのですが



嬉しいことに、18歳になってから幸せになれました。



なので、忘れないようにメモしておこうと今回記事にしました。







それでは

寒い1月ですが頑張って乗り越えましょう!;;

WHAT'S NEW?

